当ブログをご覧いただきありがとうございます。

認知されても減らない『振り込め詐欺』

オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺及び還付金詐欺などの総称を【振り込め詐欺】と呼びます。
【振り込め詐欺】という言葉は、さまざまなメディアで取り上げられ、誰もが一度は耳にしたことがあるはずです。
しかしながら、振り込め詐欺の被害総額は年々増加の一途を辿っています。

警察庁から発表された2013年度の振り込め詐欺を含む特殊詐欺被害の総額は、
約486億9千万円とされています。前年に比べ 約122億6千万円(33.6%増)となっています。
さらに言ってしまうと、これはあくまで 届け出のあった被害総額に過ぎません。

振り込め詐欺が認知される一方で、その手口が非常に巧妙になってきているためです。

手口の公開と注意喚起

当ブログでは、情報提供や実際にお客様から口コミのあった事例紹介、
実際に活動する詐欺会社の電話番号の公表など、長年蓄積してきたノウハウと
最新の詐欺方法・詐欺情報を今後幅広く紹介していく予定です。
また、事例紹介は実際に被害に遭われたお客様より了承を頂いた上でご公表させて頂いております。

情報提供受付中

当ブログでは情報提供を随時募集しております。
「こういうことがあった」「これは詐欺なのだろうか?」という些細なことで構いません。
日常生活の一部を装い、「些細なこと」と処理させることで、被害に気づかせないことも詐欺の常套手段の一つです。
ここで取り上げる事例というのも、すべて氷山の一角に過ぎません。

こんな事例があった、こういうことがあった、というご報告お待ちしております。

管理している人について

好奇心旺盛で、ちょっとズレた正義感を持っているかもしれません。
以前は会社のブログとして運営していたのですが、廃業に伴いブログを譲り受けたので、今は個人で運営しています。